子供の成長は早いものですね。

3月は卒業シーズン、そしてすぐに4月の入学式シーズンがやってきます。

大学や専門学校の入学式は制服ではないところが多く、どのような服装をしたらよいのか迷いどころではないでしょうか?

近年は、ほとんどの方がスーツスタイルでの参加が多く、大学だけでなく専門学校でもスーツ着用と指定されてる学校が大半です。

ところで入学式用のスーツってだいたいの相場や皆はどこで購入しているの?

などと疑問に思うことが色々とあるかと思います。

実際に管理人の子供も入学式用スーツを購入したので、どこの店舗でどのようなスーツをいくらで購入してきたのかを画像付きでご紹介させて頂きます。

参考にしていただけることがあれば幸いです。

それでは早速みていきましょう

 

スポンサーリンク

 

 

入学式用スーツの購入場所は?

我が家では近隣にあるスーツ専門店のAOKI、スーツ専門店の青山、ORIHIKA の3店舗を見てまわりました。

入学式などの式典では長時間の着用が予想されるため、安すぎるものはさけました。

そこで実際に 価格、デザイン、気心地などを考慮して選んだスーツがこちら

 ↓

ネイビーカラーの縦じま

タイトスカートとパンツの3点セットを

AOKIで4万代で購入(割引クーポン使用、お直し代込み)

 

 

ジャケットとスカートのみだと3万代でも購入可能ですが、学校の先輩や店員さんから後々にパンツもあったほうが便利とのアドバイスを受けてスカートとパンツの3点セットを購入

 

着用するとこんな感じ。(一番左側)

◎肌触りが良く気心地が良かったと満足しておりました。

 

 

同じようなスーツを着てる人が多い中、ブラウスとコートは少しオシャレを楽しみたいとの娘の要望で、安価で可愛いフリルブラウスを楽天市場で購入。

 

2000円代~いろいろと可愛いブラウスがそろってました。

 

【メール便送料無料】胸元フリル ブラウス フリル フリルブラウス シャツ オフィス OL 結婚式 立体 Yシャツ トップス 通勤 フォーマル 入学式 卒業式 大人きれい コンサバ エレガント ゴージャス スーツ 面接 スーツ 長袖シャツ レディース 大人 あす楽

 

パンプスやバッグは入学式やリクルート用など一切意識せず、派手になりすぎない程度で娘の好みのものを選んで購入。

【あす楽】結婚式/入学式 パンプス パーティ セレモニー 靴 痛くない ストラップ ローヒール 低めヒール 5センチヒール サテン ポインテッドトゥ パール エナメル お呼ばれ ベージュ【ビジュー&パール ラインモチーフ ストラップパンプス】ヘッジホッグ

 

 

スポンサーリンク

入学用スーツ購入おススメ店は?

 

スーツの青山

スーツのAOKI

スーツファクトリー

( ↑ Clickすると 店舗検索ページに飛びます。割引クーポンなどもついてるので店舗来店前にチェックしておいたほうがお得に購入できるかも。)

 

自分のジャストサイズを把握するには、一度でも実際に店舗に足を運び、試着してみることをおススメ致します。

 

試着してみることで自分の体形に合うデザインや色、好みなどを知ることができたり店員さんからアドバイスが聞けるのも利点。

 

スーツの中に着るブラウスやコートなどは価格的にもデザイン的にもネット通販で購入された方がお得のように感じました。

 

 

よく一緒に読まれてる記事

 

スポンサーリンク

 

大学・専門学校の入学式のスーツの購入値段や相場は?

入学式は式典になるため、一般的にはスーツスタイルが多いです。

スーツといっても値段はピンキリで、
2月中旬から売り出しセールが始まるところが多いため、相場としては、カバンと靴、スーツ込みで3万~5万位が一般的なようです。

強いこだわりがある場合や個性を大事にするのであれば、好きなブランドのスーツを着用するのも良いかと思いますが、

在学中に体系も変わっていきますし、新入生でスーツ初心者が大半であると思えるため、最初から高いスーツを無理して買う必要はないかと思われます。

以上、大学、専門学校入学式用のスーツを購入する際のおススメ店舗と価格の相場をご紹介させていただきました。

最高にしていただけると幸いです。

 

スポンサーリンク