酵素玄米ってなに??

発芽玄米なら聞いたことあるけど、酵素玄米は知らない・・っていうかたも多いのではないかなと思います。

最近の健康ブームで、白ごはんを玄米に置きかえて食べるかたが増えてるというのは耳にするようになってきました。

mujika の妹家族も、家族の健康面を考えて、無理やり家族に玄米を食べさせてる感じです。^^;

なぜ無理やりかというと、妹の子供達が「ほんとは白いご飯が食べたい」って私に言うんですよね ^^;

たしかに玄米って、

●ぼそぼそする

●固いから食べにくい

●美味しくない?…(´;ω;`)

って思うことがあり、毎日食べるのは嫌かも、、なんて思ってました。

そしたら、昨夜放送の山崎育三郎さんのラジオ番組で、実際に毎日酵素玄米を食べてるということを話されてたんですよ。

               出典:Twitter

その時のラジオの内容について書いた記事は➡こちら

今日は、育三郎さんが酵素玄米を食べ続けて実感した効果についてまとめたいと思います。

 
スポンサーリンク

そもそも酵素玄米とは?

               出典:google

まずは酵素玄米について説明させて頂きますね。

● 玄米

● あずき

● 塩

この3つを一緒に炊き、炊いたあと3日間おいて(寝かせる)から食べるものを酵素玄米と言います。

なぜ3日間寝かせるのか?

3日間おくことによって玄米に含まれる酵素の働きが発生化すると言われていて、食感も大きく変わるんです。

玄米特有のパサパサ感がなくなり、丁度良いくらいのモチモチした食感になることから、

玄米は体に良いって知ってるけど、食べづらいので酵素玄米を食事に取り入れるようになったという

健康志向な方やダイエット食としても話題になってるようです。

芸能人やモデルの間でも実践されてる方が多いそうで、山崎育三郎さん以外にも、

木村拓哉さん、吉瀬美智子さん、ローラさん、志村けんさん、山口もえさん、中谷美紀さん、釈由美子さんらも酵素玄米を食事に取り入れられてるようです。

では、先ほど酵素の働きが活性化すると書きましたが、酵素の働きを具体的に書いてみると、

●血液の循環を良くする

●皮膚の新陳代謝を活性化する

●胃の中に入った食べ物を消化して栄養にしてくれる。

など、美容と健康には欠かせない働きを沢山してくれるのが酵素玄米なんですね。

スポンサーリンク

山崎育三郎さんが実感した効果とは?

暑い中、毎日ドラマの撮影が続いていて、健康管理にはすごく気を付けたいと思ってまして、ごはんを白米じゃなくて、酵素玄米を家から必ず持ちだして三食食べるようにしています。

この酵素玄米を朝、昼、晩とおにぎりにしたり、お弁当箱に酵素玄米だけをつめて、

ドラマの最中に出たロケ弁のおかずと、この酵素玄米を食べるようにして、白米は残してます。

この酵素玄米を食べるようになってから、体重が2.5キロ痩せました。

体重がどんどん減っていったのは、消化がとても良い酵素玄米の効果だと思います。

それと朝起きた時に体調がすごく良いんですよ。

メイクさんにもお肌の調子がいいねとすごく言われるようになってきたんです。

この酵素玄米を食べ続けながら、暑い夏のロケを乗り越えていきたいと思っております。引用: I AM 1936

まとめ

酵素玄米を毎日3食たべ続けることによって健康的に体重が減っていき、お肌が綺麗になった。

朝起きた時の体調がすごく良くなったのを実感されてるようですね。^^

ドラマや歌番組などで超多忙な山崎育三郎さんが、真夏の外ロケもこなせてたのは、

食べ物に気をつかわれて自己管理されてたからなんですね。

素敵ですよね ^^

追記 酵素玄米を実践する前に玄米の選び方で注意が必要な記事は➡こちら

スポンサーリンク