芸能人や角界の有名人の結婚相手として、たびたび話題にあがるのがプロ彼女
ここ3年くらいで聞く機会が多くなってきたように思います。
この言葉、元々は2013年に結婚されたロンドンブーツ1号2号の田村淳さんの妻について、エッセイシストの能町みね子さんが、「有名人に取り入るのがうまそうな女性」 と揶揄してプロ彼女と呼んだのが最初なのだとか。
実際のところ、どのような女性のことをプロ彼女と呼ぶのか?
プロ彼女に求められる条件について調べてみました。
スポンサーリンク
 

プロ彼女と呼ばれる女性とは?

コラムニストの能町みね子さんが、週刊文春のコラムで 「芸能人やスポーツ選手といった有名人男性とばかり付き合う一般女性と発表したことがはじまりです。

男に尽くして自己主張をしない一般女性

一般人女性といわれているけど、やってることは、なにをするにも普通ではない = プロレベル

召し使いとして都合のいい女に徹することで、芸能人の恋人というステータスと財産を手にすることに長けた女性。

皮肉を含ませ名付けられたのが、一般女性という皮を被ったプロ意識の高い女性 = プロ彼女 と名付けられたようです。

しかしその後、女性向け雑誌などで

「芸能人と付き合えるほどの非の打ちどころがない女性」「女性を選び放題のモテる男性でも惚れさせてしまうくらいの、男性にとって理想の女性」 = 最高にいい女 という意味で使われることも増えてきました。

ただし女性からは、男性にとって、ただ都合がいいだけの女と反感もつ女性も多いのだとか。

反感をもつ女性多し、、この感情少しわかりますねぇ。

ロンドンハーツというテレビ番組で、田村淳さんが結婚された新居で、妻の香那さんが、かいがいしく淳さんに尽くす姿が映し出されたことがあったんですね。

その尽くし方というのも、見かたによっては不自然なこともあり、放送された数日後には、案の定、新婚夫婦に対する批判や暴露などがネットを中心に叩かれまくってました。(´・・`)

mujikaは、反感までの感情はでなかったものの、違和感は少し感じましたね。

まぁ、テレビ番組内でのことなので、どこまでほんとなのかわからない世界でもあります。

スポンサーリンク

プロ彼女になるための条件とは?

  1. プロ彼女になる基本的な条件というのが、容姿端麗であること。
  2. 徹底した奉仕型マインドで彼に要求しない。
  3.  一流のスパイ並みに口が堅い。
  4. 一流秘書級のサポート力と実務能力必須。
  5. 芸能人との飲み会に参加できるコネクションを持ってること。←これマストな条件

ちょっと可愛いや綺麗レベルではなく、読者モデルやモデルになれるぐらいの容姿端麗さ、または、芸能活動をしていたけれど、無名のまま早々に引退して、世間で知られていないことが条件になります。そうでないと、一般女性の枠にはいらないからです。

✔ 活躍する有名人男性のまわりには、ただただミーハーな女子( この言葉少しささるww) や、欲深い女性たちも群がってます。こうした女性たちに辟易していて、疑心暗鬼になってる有名人の信用を勝ち取るには、滅私奉公マインドで接することが大切です。

✔ 24時間どんなときでも、「 私のことはどうでもいい、あなたはすきなようにしていい、私はあなたのためになることだけしたい 」、、の精神ですね。

✔ 有名人男性との恋愛は、当然、週刊誌にすっぱ抜かれるリスクが常につきまとうため、ペラペラと他言したり、におわす言葉などをtweetするようなタイプは論外です。2人ことを決して口外しないという、鉄の掟を守れる自制心を求められます。

✔ 内面的なものばかりではなく、実務能力も必要です。掃除、料理といった家事を完璧にこなし、おもてなし料理はセミプロか?と思えるような仕上がり。彼のメリットになる行動をミスすることなく完璧にできる。彼の機嫌を瞬時に読み取れる観察能力と察知能力をあわせもってること。

✔ 芸能人と出会える飲み会は、 ツテ がなければ参加できない閉ざされた空間です。芸能人に近づくには、有名人と付き合いがある人経由で紹介してもらわなくてはなりません。

さいごに、思うことをツラツラ書くよ

いやいやいや、待て待て待て、ちょっとなんなの?この条件ww

プロと呼ばれるだけあって、中途半端な能力や容姿、なまぬるいミーハーなマインドでは当然プロ彼女にはなれないのだな  (´・・`)

こんな条件を好きになる男性というのは、自己中心的なタイプなのでは?とも思います。

このような自己中男性のために、徹底した滅私奉公をするには、相当な精神力と体力が必要なわけですよね。

プロ彼女と呼ばれる女性は、外見上は容姿端麗なキラキラ女子。

しかしその中味は、非常にストイックで険しい修羅の道をなんなく突き進む、強者兵士軍人なのかもしれない。

この状態を継続さすことができるか?そこを覗いてみたい気もしますけどね  ^^

スポンサーリンク