急に過ごしやすい気候になってきましたね。^^

秋になると見ごろを迎える紅葉。

大阪の北摂地域では、紅葉の名所と言われてる場所がいくつかあります。

色づく紅葉を子供と一緒に見ながら、お散歩を楽しんだりするのもなかなか良いものですよ。^^

そこで今回は、子供と一緒に楽しめる紅葉のスポット五月山公園についてご紹介させて頂きますね。^^

スポンサーリンク
 

池田市 / 五月山公園

標高315メートルの高台にある自然ゆたかなレジャースポットで、紅葉の名所としても知られている場所です。

公園内の一角には、BBQができるスペースや、

【 日本一小さな動物園 】といわれてる五月山動物園があるので親子連れにも人気のある場所です。

ウサギや羊、ワラビー、ウォンバット、ミニブタ、ポニー、アルパカといった珍しい動物もいます。

アルパカは世界的に有名な疋田天功さんが寄贈されたことで知られていますよ。

ここのウォンバットのフクちゃんがまるまるしててほんとに愛らしいです。w

普段はボーとしてるのですが、運が良ければ全力疾走してるレアフクちゃんの目撃者になれます。

 

五月山公園

 

   出典 : 池田市観光協会

最近リニューアルしたので綺麗で工夫がいっぱいの楽しい遊具だと評判のようです。

迷路(忍にん迷路)までできてました。

山の中にある公園なので赤ちゃん連れの場合はベビーカーより抱っこ紐の方が動きやすいかなと思います。

スポンサーリンク

料金、そのた詳細情報

● 公園、動物園 共に無料

● 公園 年中無休 /  動物園 火曜 休園日

● 営業時間 9時~17時(公園は常時開放)

● トイレあり (比較的きれいです。)

● 授乳スペース、オムツ交換台あり。

● 売店あり (ソフトクリームやたこ焼き、ウォンバットやウサギのぬいぐるみ売ってます。)

● BBQできる場所あり。

● 車で行かれる場合は市営の有料駐車場がありますが、紅葉シーズンは混雑してることが多いです。

所在地、アクセス

大阪府池田市綾羽2丁目5-33

お問合せ先 池田市公園管理センター 電話 072-751-3070 

アクセス

  • 能勢電鉄妙見線 絹延橋駅から 8分くらい
  • 阪急宝塚線 池田駅から 徒歩 15分くらい
  • 阪急宝塚線 川西能瀬口駅から 徒歩20分くらい

さいごに

管理人も子供たちと何度か遊びにいったことがあるのですが、自然と紅葉、可愛い動物たちにも会えるので、大人も子供も一緒に楽しめるおススメの紅葉スポットです。

こんな素敵な場所が無料で遊べるって、とても得した気分にもなるので、ぜひ行ってみて下さいね。^^

スポンサーリンク