どういうわけか、iPhoneの音が突然ならなくなったことはありませんか?

数時間前まではっきり鳴ってたかと思えば、あれ?さっきのメール音や着信音って全然聞こえなかった!?

なんてことが稀におこるんです。

今回は、同じような経験をされてる方のために、ちょっとした対処法をかきとめたいと思いますので、参考にしてみてくださいね。^^

スポンサーリンク
音が鳴らない時の基本操作

まずは、

1.iPhoneの左上横にあるボタンがマナーモードになってないか確認する。

( 赤色が見えてる場合は、サイレントモードがオンの状態になってるので音が聞こえません。)

このボタンを上にあげると赤色は消えて音が鳴るようになります。

 

2.音量のレベルを確認する。

(iPhoneの左上横 下付近にあります。)

知らないうちにあたったのか?気が付いたら最小の音になってることが稀にあります。

 

3. 管理画面の 設定 → サウンド 音量を調節してみてください。

 

4.イヤフォンを装着してる場合は音が聞こえないため外して確認してみてください。

 

5.イヤフォンを付けた状態で耳にあてると音が聞こえる場合は、イヤフォン差込口が目詰まりしてる可能性があります。

(音量ボタンを押したときに 着信音(ヘッドフォン) と 画面上に表示される場合は、イヤフォンの差込口にホコリがたまってる可能性がたかいため、ティッシュを細めて中を掃除してみてください。)

 

6.Bluetoothがつながってないか確認してみてください。

(iPhoneをBluetoothヘッドセットやスピーカー、ヘッドフォンとペアリングしていると音の出力がそちらに切り替わっています。そんな時は、まず、画面下から上へスワイプしてコントロールパネルを表示させます。次にに真ん中の Bluetoothのマークをオフにしてください。これで音の出力が内蔵スピーカーに切り替わります。)

以上のことを行っても改善されない場合に、自分で行える最終手段でためしてみたことをかきます。

スポンサーリンク
音が出ない時の最終手段は?

1.アイフォンを再起動させてみる。( 電源をボタンを長押しして電源をいれなおしてみる。)

2.Siriを起動させる。ホームボタンを長押しするとSiriが起動します。

私のアイフォンの音が鳴らなくなった時に対処した方法は、再起動させることで音がでるようになりました。

これでも音がでなかったらどうしようかと不安になりましたが、ちょっとした不具合の場合は、電源を入れ直すことで改善する場合が多いようです。

さいごに

以上の対処を行っても音が出ない場合は、アップルのサポートデスクに問い合わせることをおススメ致します。

スポンサーリンク